関東愛媛県人会の活動内容

じゃこたんぽの会のお知らせ

皆さまご存じのように、秋田県の佐竹知事が10月23日、秋田市での会議で「じゃこ天は貧乏くさい」などと発言し大炎上いたしました。

我々愛媛県人としても、最初は「ふざけんな」という怒りの気持ちでした。ただ、すぐに謝罪会見を開き、また秋田県人の方々が、「ウチの知事がすみません」などとじゃこ天の発注が増えたこともあり、先日11月15日に有楽町の交通会館にて秋田県と四国4県の知事などが集結し、5県の特産物セットの販売と同時に「手打ちの会」が行われ一件落着いたしました。

その会は、官と官の”仲直り”イベントですので、我々県人会としてなにかできるのでは?と思い、民と民の交流を図るべく、きりたんぽとじゃこ天、なまはげとうしおに(宇和島まつり)の図柄のTシャツを作り、首都圏秋田県人会の成田事務局長とイベントに参加いたしました。

今の時代、失言やトラブルで炎上した場合、多くはとことん叩きのめされるか、開き直って雲隠れしてしまうケースが多い中、見事に「禍を転じて福と為す」と大逆転し、逆に大きなPRにつながった数少ないケースだと思います。

そこで、今後も交流を続けていこう、ということで、11/28に第一回「じゃこたんぽの会」を開催することになりました。 急なイベントで申し訳ありませんが、参加可能であればぜひともご参加ください。 この流れを一過性のブームで終わらせるだけでなく、これをきっかけに秋田、四国4県でさらなる交流を深め、きりたんぽ、じゃこてんなど郷土料理を後世に伝えるべく会を開催したいと思っております。

なお、今回のイベントに宇和島の安岡蒲鉾さんから「秋田県の形をしたじゃこ天」、有限会社愛媛サポーターズさんから愛媛の地酒をご協賛頂きました!

※愛媛県側は定員に達したため受付を終了いたしました。

 

秋田県人会と愛媛県人会 秋田県人会と愛媛県人会
NHKインタビュー NHKインタビュー
岡原宇和島市長 岡原宇和島市長
佐竹知事と中村知事 佐竹知事と中村知事
佐竹知事と岡原市長 佐竹知事と岡原市長
Tシャツ じゃこたんぽオリジナルTシャツ

 

イベント概要

日時 2023年11月28日 (火)19:00~
場所

和食Dining 笑酒(えぐし)

東京都墨田区錦糸4-12-8 第一ヤマイビル1F

MAP
アクセス
  • JR錦糸町駅北口より徒歩2分
    北口を出て右へ進み、信号を渡って角の、タバコ屋とロッテホテルの間の通りを入って進むと左手に笑酒が見えます。
会費

会費 7,000円(税込)

秋田のきりたんぽと宇和島のじゃこ天他定番料理と

秋田と愛媛の日本酒飲み比べ放題特別コース

定員 15名
申込方法

※愛媛県側は定員に達したため受付を終了いたしました。
ご了承ください。


03-3239-4999
締切 11/22