愛媛県関連の活動内容

宇和島歴史姉妹都市フェアin仙台のお知らせ

宇和島フェア仙台市秋保ヴィレッジで開催

3月1日から3月26日まで歴史姉妹都市である宮城県仙台市の秋保ヴィレッジで、「えひめ・宇和島歴史姉妹都市フェア」が開催されます。

これは、平成25年7月に宇和島市と「地域経済の持続的発展に向けた連携・協力に関する協定」を締結している宇和島信用金庫や、同金庫が業務提携をしている宮城第一信用金庫との連携・協力により実現したもので、昨年に引き続いて2回目の開催となります。

秋保は温泉地としても有名です。期間中に歴史歴につながりのある仙台旅行はいかがでしょうか。
また、仕事などで仙台方面へ行かれる方もぜひ立ち寄ってみてください。

今回の宇和島フェアは、会場地である「秋保ヴィレッジ アグリエの森」の運営をしているお茶の井ヶ田株式会社が、宇和島産ブラッドオレンジを使用した「ブラッドオレンジどら焼き」を新たに開発し、新商品の販売開始を記念して開催されるもので、フェア終了後には宇和島市の道の駅での販売も予定しています。

フェア開催期間中は、新商品「ブラッドオレンジどら焼き」のほか、宇和島が誇る柑橘類を中心に、農産加工品や郷土料理を販売することとしており、フェア開催初日の3月1日には宇和島市長が仙台市長を表敬訪問し、トップセールスも行います。

また、平成30年3月3日(土曜日)・4日(日曜日)の両日は、柑橘類の試食販売や宇和島じゃこ天の実演販売を行うほか、各週末には「伊達にゃんよ」や「みきゃん」も会場に遊びに行く予定ですので、仙台近郊にお住まい方はぜひ宇和島フェアにご来場ください。

宇和島市では今後も、地域金融機関と連携しながら地場産品の販売促進に努めることとしています。

えひめ・宇和島歴史姉妹都市フェア概要

日時 3月1日 (木)~
3月26日(月)
場所 秋保ヴィレッジ
〒982-0251
宮城県仙台市太白区茂庭字中谷地南32−1
マップ
アクセス 仙台駅前西口バスプール(宮城交通8番乗り場)から「中谷地」1バス停にて下車すぐ。
駐車場は200台収容。